ディズニー赤ちゃん連れ旅行荷物 暑い季節編 ARIVERまとめ
東京ディズニーランドホテル

2017年6月 Disney旅行記【3】その②

2017年6月旅行話半ばですが、めったに来れない暑い季節に訪れて、これはリストに加えるべきと思うものがあったので
以前に書いた「我が家のディズニー旅行子連れ荷物 秋冬編」をベースに梅雨~初秋の暑い季節編をまとめてきました。

あまりに長いので~後半赤ちゃん連れ荷物をまとめさせていただきました。

ディズニー赤ちゃん連れ旅行荷物(梅雨~初秋)暑い季節編
ARIVERまとめ記事

↑めったに来れない暑い季節に訪れてみて、いつもの旅行荷物に+であったらいいな?と感じた物がありました。
以前に書いた【TDR】ディズニー赤ちゃん連れ旅行荷物&ありもママの子育て知恵袋をベースに梅雨~初秋の暑い季節編を編集し直し書いていきたいと思います。

名付けて~ARIVERまとめ記事ですヽ(^o^)丿NAVERのもじり~!?

Disney大好き大家族の豆知識?
暑い季節の旅行荷物~赤ちゃん編

ということで、6月からハロウィーンの季節の暑い季節の旅行荷物をまとめてみたいと思います。
過去記事(関連まとめブログ)はこちらにあります。
寒い季節とベビ連れ、雨の日の荷物です。   

雨の日Vr

なにせ、私は片づけられないタイプf:id:arimomamalovedisney:20171001190310g:plain
大きくなった子供たちには~ある程度は準備お任せできるけれど~赤ちゃんの荷造りは~ママにしかできない。
いや、他のウチのパパさんもやるだろう・・・
しかし、我が家は~私だけ"(-""-)"奴は当てにならん

(。-`ω-)b大きい子のものは~何とかなる物も多いけれど~赤ちゃんは~いろいろと特殊なものになるので、準備は万端に行きましょう。

こん回は~赤ちゃん連れに特化してまとめました。
あくまで 心配性なありもママの旅行荷物なので~参考までに。
皆様は、不必要なものを省いて~レッツゴです~f:id:arimomamalovedisney:20170930081203g:plain

赤ちゃん連れ旅行荷物

ありもママの経験からの「Diseny旅行で あったらいいね」の品物です。

肌着、お好みのお洋服、靴下・・・各(宿泊数+2~3)

小さなベイビーは、汗かきです。
暑い季節も汗を取ってもらうためにも肌着は必ず一枚。
めっちゃ暑い時は~タンクトップや半袖だけでもいいと思いますが、夜の気温差に対応できるように薄地の長袖なども用意してくださいね。

夏は薄地なので荷物もかさばらず、軽いですが~汗をかくので数いりますね

ミルク・哺乳瓶水筒

  • ミルクは、寒い季節であれば缶を持って言ってミルクケースにうつしながら持ち歩きますが…
    なにせ、湿気る季節f:id:arimomamalovedisney:20171001191554g:plain食中毒も考え、自分で小分けに持ち歩くよりは、清潔にすることが一番かと。
    赤ちゃんがお腹を壊してもイケないので、ちょっと割高ですけど・・・このケチなありもママも、キューブを購入しました

それから、近年液体ミルクも災害に備えて日本でも認可され、販売されるようになりましたね。
私は~お腹が冷えそうで、ベイビーには使いたくないと思いますが、飲ませている方も見かけました。
育児も変わっていきますね。

  • 水筒ホテルで出る前にお湯を沸かして持って行きます。
    パーク内でもベビーセンターにてお湯を提供していただけます。
    が、パークは広いのでそこまでたどり着けないことも・・・考えて。

哺乳瓶の洗剤

東京ディズニーランド:ベビーセンター
東京ディズニーランド:ベビーセンター

https://www.tokyodisneyresort.jp/special/mamastyle/b-center.html

トゥーンタウン内にあるベビーセンター

パークにあるベビーセンターには、哺乳瓶を洗うための洗剤とスポンジがありました。
さすがDisney感動しちゃうじゃないありがとう

でも、お部屋で洗えるように哺乳瓶用洗剤をお弁当用のソース入れに入れて持って行きました。
スポンジまでは持って行きませんでしたケド

洗剤を入れてシャカシャカ汚れが」気になったら~ティッシュを入れて歯ブラシの枝でごしごし・・・
ピッカピカこんな感じで十分でした。

哺乳瓶の消毒薬など

我が家は、哺乳瓶の消毒は、基本、煮沸なので
洗った哺乳瓶にポットのお湯を入れて数分置く・・・を二回繰り返しただけで済ませました。
特に問題はありません

でも普段からミルトンなどの消毒剤を使っている方は、安心のためにも持って行って
ちゃんと消毒してくださいね
だいたい錠剤で売られていて持って行きやすいですよね

ガーゼ・ハンドタオル類

汗拭き、離乳食の時期は、お口拭きなど、たくさんひつようですよね(^-^)b

スタイ・お前かけ類

よだれの多い時期は、たくさん持って行かないとかぶれてしまうので日数分+αを忘れずに

おむつ、おしり拭き、お尻クリームや薬

追記:2020年7月
夏は身軽で、冷えなど心配がないので、パンツおむつでも、テープおむつでも臨機応変にしたらいいかと思います。
ありもママは~Disneyでは無駄なく過ごしたい。
なので~やはり テープおむつとパンツオムツを併用して使い分けていました。
テープおむつは、おむつ替えがスピーディー。
靴をそのまま~ズボンやパンツを途中まで下ろすだけにしてオムツ替えをしたら早いです。
これが、パンツおむつだと全部取らないといけない・・・大変ですよね。。。
ディズニーでは、テープおむつの方が楽かな?臨機応変にどうぞ。

↑なんておさぼりママでしょうね~あはっ

ベイビー用肌掛けおくるみ・授乳ケープ

暑い季節は、おくるみ(ひざ掛け)は、薄地の物(ガーゼやタオル地)で十分です。
無くても?と思いますが、寝ると体温も下がりますし、夜を考えるに布一枚あると安心と思います。
ケープと兼用できる様なものを作ってもいいかと思いました。

f:id:arimomamalovedisney:20171001192244g:plainと、ここで、ご提案~女性用のストールの中には、UVカットの物もありますよね。
大判のUVカット一枚持っておけば、ちびちゃんを陽ざしから守れ、肌掛けにもなり
しかも、ちょっとした目隠しにもなる⇒授乳ケープ兼用
いかかでしょうかf:id:arimomamalovedisney:20171001192244g:plain

スポンサーサイトAmazon【UVカット大判ストール

なんたって暑いんだから、赤ちゃんは、可愛い肌着一枚でも十分。
その上から薄いストールでUV対策。
UVカットのストール便利そうですよf:id:arimomamalovedisney:20171001192306g:plain

抱っこひも(夏は不向き?)

子供って体温高め、その上、抱っこやおんぶは、夏にはキツイかな?
それでも、必要なこともあるかな?と思うので、一応書いておきます。

哺乳瓶・水筒・ミルク・哺乳瓶洗剤や消毒剤

ミルクでお育ての方は、お部屋用には、缶ごと持って行ったとしても
持ち歩きには、一回分に分かれている携帯ミルクが安心で良いでしょう。

なにせ、湿気る季節f:id:arimomamalovedisney:20171001191554g:plain食中毒も考え、自分で小分けに持ち歩くよりは、清潔にすることが一番かと思います。

その関連で哺乳瓶を洗うこと、消毒の方法も考えておくと良いでしょう。

おっぱいパッドや清浄綿

食事で必要なもの(レトルトの離乳食、麺を切るハサミ、エプロン)

パジャマ

ホテルに、子供用パジャマがあるか問い合わせてみてくださいね。

ベビちゃん、一歳前後でよちよち歩きをし始めた頃、靴を忘れやすいのでご注意ください。
だいたい、抱っこで車に乗せるので、うっかりしちゃうのです。
我が家も何度か失敗しました。

普段でもそうですが、一足車に入れておくと安心です。

ベビーカーに入れておくもの:梅雨や台風対策

Disney旅行は、晴れの日に行きたいものですよね。
でもf:id:arimomamalovedisney:20171001192102g:plain雨は、いつ降るかわかりません。
だから常に頭の片隅に置いておかねばなりません。
特に、子連れは・・・子供に風邪をひかせるわけにはいきませんので。

[◎]印は、ベビーカー にinで~身軽に持ち歩きましょう。

ベビーカー

そして今さらですが、子連れには、ベビーカー。
いつ使うかわからない合羽や傘などを入れておけるだけで、かなり楽。
我が家には、5号がおりますので~移動に、ベットとしても、荷物入れとしても大活躍です。

コインロッカーもありますが、いちいち出し入れもできませんし、何より、そこまで行くのが大変。
例え、ミラコスタやランドホテルなど隣接していたとしても、戻る時間がもったいない・・・と考えてしまうありもママ。
子連れには、いくつになってもベビーカー必要ですf:id:arimomamalovedisney:20170930104043g:plain

◎ベビーカーのレインカバー

ベビーカー持ちには、絶対条件[ベビーカーのレインカバー]f:id:arimomamalovedisney:20170930104043g:plain
これが、とにかく便利f:id:arimomamalovedisney:20170930104043g:plain
雨除けは もちろん、風よけ、眠った時の保温、とにかく便利で必要です。

ロストリバーデルタ

写真でもわかるように5号成長し足が車輪近くまで伸びています。
レインカバーを付けても、足が出てしまっていて膝下が結構濡れるのです。
そこで+α f:id:arimomamalovedisney:20170930103845g:plain

f:id:arimomamalovedisney:20170930082446g:plainベビーカーのレインカバー+α 敗れた合羽で膝下のカバー

ここで登場したのが、ありもママのケチと年の功から出た知恵。
この時、大人ものの壊れた合羽を持っていたので、5号の足もとに掛けました。
お陰で濡れずに済みました。

皆様も、お家に破れた合羽をお持ちではありませんか?それを、足のカバーにするのです。
ただ、長方形に切るだけでもいいですし、
出かける前でできるようなら、使いやすいように ひと工夫されてもいいでしょうf:id:arimomamalovedisney:20170930081056g:plain
レインカバーに足が隠れなくなる2歳後半からは、必需品ですf:id:arimomamalovedisney:20170930104005g:plain
結構、ズボンの裾や靴が濡れてしまって 可愛そうなことになります。

雨の日ディズニー:秘策「ベビーカー足元カバー」
雨の日ディズニー:秘策「ベビーカー足元カバー」

ひざ掛けと一緒にピンチなどで挟み固定するか、その物自体にに紐を付けるなどして、どうか工夫して、お子さんの足もとを濡らさないようにしてあげてください。
で、注意が必要なのは、下の面、車輪近くでシャラシャラしてしまい車輪に巻き込まれやすいです。
下も固定すると、巻き込み安心ですし、

傘、折り畳み傘、どちらでも良いと思いますが、大人用に、数本必要です。
ちょっとの雨なら、合羽よりも傘の方が楽ちんです。

雨が強い場合は、合羽に傘が必要です。
ちなみに、ベビーカーを押す人は、合羽の方が便利です。

合羽

合羽は、歩き始めのころまでは必要ありません。
合羽は、雨を防ぐだけでなく、防寒のにもなりますので、歩き始めたら持って行きましょう。

そして、これらをコンパクトに仕舞うには、衣類圧縮袋が大活躍~f:id:arimomamalovedisney:20171014200731g:plainペッチャンコにしてベビーカーの袋底に入れたら、超省スペースに持ち歩けますf:id:arimomamalovedisney:20170930103824g:plain

濡れた合羽を入れる大きな袋×数枚

我が家は、過去のディズニーのおみやげ袋の一番大きな袋を使用しています。
アトラクション(屋内)に乗る度に脱がなければいけないので、ざっと入れておける大袋は、大変便利です。

ちなみに、マナーとして、屋根下のアトラクション、ショップに入る時にも脱ぎましょうヽ(^o^)丿
びしょびしょの合羽のまま入ってきたら~迷惑ですし、商品が濡れたら困る、弁償物ですよ。

空いていた時には、キャストさんも声掛けされていましたが、閉園間際の大混雑では、それどころでない。
で、合羽家族は、大ひんしゅく・・・だけど、当の本人たちは、気づかないものなのですよねf:id:arimomamalovedisney:20171001190310g:plain

ARIVERまとめ記事~ヽ(^o^)丿

ということで、ありもママの~Disney旅行荷物、赤ちゃん連れバージョン。
荷物たくさんになりましたが・・・皆様は精査していただき、ご活用ください。

いずれも、心配性な母の事なので、何か代替えや、行ってからの様子で買えばいいということであればf:id:arimomamalovedisney:20171001191442g:plain持って行かなくてもなんら問題はありません。
あくまでも参考にしていただけたら幸いです。

つまるところ~お金があれば 何とでもなるのですf:id:arimomamalovedisney:20171001191719g:plainだってウチには お金ないんだもん・・・

このブログの活用法(・∀・)b

この持ち物シリーズのブログは、持ち物を見出しで書いているので
目次をスクリーンショットなどで残すと~

ありも家のディズニー旅行荷物
ありも家のディズニー旅行荷物

そのままリストになります。
準備の際にお役立ていただけたら幸いです。

是非、ご活用ください(^o^)/
また、「こんな物も必要よ」というものがあったら、コメントください。
リストに加えていきたいです。

以上、我が家のDisney旅行荷物赤ちゃん連れ編 ARIVERまとめでしたヽ(^o^)丿
心配性なありもママのDisney旅行支度
さあ、2017年6月旅行~お話ズレちゃいましたが~

8月は、子供たちの夏休みと、お仕事の書き入れ時で忙しいので、のんびり更新になりますm(__)m

気長にお付き合いください(^o^)/

つづくf:id:arimomamalovedisney:20171001192221g:plain

2020年7月追記:リライト作業を終えて

この記事は~Disney旅行荷物関連での先行リライトとなりました。
前の記事が長かったので、赤ちゃんに特記してまとめました。
今後も 追記、リライトを重ねていきますので、決して古い内容ではありませんヽ(^o^)丿いつでもnew!!

もう…我が家に赤ちゃんは降りてこないので~今度は孫か~( *´艸`)?
そう遠くはない話かもです。。。

2020年新型コロナ感染禍において
新型コロナ禍における、赤ちゃん連れのママさんは、どんなことに注意し、どんな物が必要と思い持って行くのでしょうか?
当事者でなくなっているので、ちょっと疎くなっているかもしれません。
ありもママが考え付くのは~
とりあえずお部屋を空間除菌するために、クレベリンを持って行くなどかな?
どこまでも心配が絶えない悩ましいウイルスです"(-""-)"
関連記事こちらもどうぞ( *´艸`)

是非 Twitterで繋がりましょう( *´艸`)

おすすめの記事