【TDR】ディズニー子連れ旅行荷物 秋冬編【1】~ARIVERまとめ記事
東京ディズニーランド

こんにちはご来訪ありがとうございます!!
いつも~Disneyを想っているありもママです( *´艸`)ちょっと古~い東京ディズニーリゾート旅行の思い出話に~
お役立ち情報や Newな話題も絡めながら書いてゆきます!!

Disney旅行前に・・・

旅の持ち物って人様々ですよね~
正直、ありもママは、荷造り苦手です。。。とってもコンパクトにまとめれる人が羨ましい

一人分だけだったらどんなに楽だろう。。。
バック一つで行けたらどんなに楽だろう。 。。

なんたって 家族6人分(1号は、一人暮らしになったので荷作り卒業
6×(下着から~洋服~靴下まで)×日数分~まったく~頭がこんがらがちゃうよ~ 

「基本的な お出かけ荷物帳を作っておけばいいでしょう」ということでお出かけ帳を作りましたが・・・
旅行に行って帰って来たら「ぽいっ」とどこかに仕舞い込んじゃって…今回、その物を探すはめにε=ε=(;´Д`)

我が家のディズニー子連れ旅行荷物 秋冬編
ARIVERまとめ記事

そこで~我が家の旅行荷物を載せさせていただきます自分のために。。。すいません。

Disney大好き大家族の豆知識?
寒い季節のディズニー子連れ旅行荷物

下着 シャツ  パンツ 靴下 上着 トレーナー ・長袖シャツ ズボン・スカート

基本的に持っていく服の数は、着ていくものを別として
大人は、【×宿泊数-1】
小学生以上は、【×宿泊数】
ベイビーは、【+2~3】汚れたり、濡らしたり何があってもいいようにちょいと多め
ズボン類は、使いまわしでいいかな・・・履いていくものもあるので【多くて2本】

パジャマ

ディズニーホテルに宿泊する場合は、パジャマは持って行きません。
ディズニーホテルのデラックスタイプは、大人のパジャマが上下のタイプなので嬉しいです
ありもママは、浴衣が苦手だって足冷えるし・・・

ちなみに、セレブレーションは、ズボン無しのネグリジェタイプ。
浴衣やネグリジェタイプの場合は、簡単な薄めのスエットズボンを持って行きます。。。

子供達も同じでディズニーホテルの場合は、子供用が借りれるので持って行きません。
一歳くらいから低学年くらいまでは、着れますが

東京ディズニーシーホテルミラコスタ
東京ディズニーシーホテルミラコスタ

小学校、中学年にもなると・・・少し厳しいので大人のMサイズを手足に合わせて折って着せてみました。

東京ディズニーシーホテルミラコスタ
東京ディズニーシーホテルミラコスタ

他のホテルは、お伺いしてみて、必要なら用意してください(´∀`)

ジャンバー類

三月になると暖かいですよね洋服も軽やかにしたくなりますよね
また、ハロウィーンの季節も日中は、まだまだ暑いです

…でも・・・侮るなかれ・・・
Disneyの夜は、めっちゃ寒い

特にディズニーシーは、寒い
夜もおもいっきり楽しむ予定なら真冬並みに防寒着が必要です

皆さん日中の暖かさに合わせて身軽にいらっしゃるので
夕方の冷えにやられて、パークの防寒グッツ物、ケットやお洋服を買われていますが…それでも、とっても寒そう

日中は、邪魔になってしまいますが、ロッカーに預けたり、ベビーカーに乗せておいたりしてでも持って行った方が無難です。

マフラー・手袋(真冬)

こちらは、真冬だけで大丈夫かな~?お好みで。

帽子

11月・3月は日よけのための帽子。
12月~2月は、防寒用のための帽子。

オムツ・おしりふき

今回ばかりは、パンツおむつも買いました。テープと併用で使用します。
パークや車での取り替え時にはパンツおむつ。お部屋などでは、テープおむつに。
お車ならば、袋ごと入れとくことをお勧めします。なんたって・・・付近のショップは、高いですから

お尻クリーム・薬

おむつと一緒に必要なのがお尻の荒れた時用のクリーム
持ち歩き用おむつバックに入れておくことをお勧めします。
決して子供をないがしろにしてはいませんが

パークにいるとおむつを取り替えるペースが遅れ気味に(*゚∀゚)っ
赤くなったら可哀想なので あって安心お尻クリームです

ベイビー用 肌掛けおくるみ(ケープ)

ありもママには、2号からのプレゼントで大きめ、長めのひざ掛けの様なケープがあります。
これがとっても重宝
〇はボタン、ーはボタンホールこれを駆使すると~いろいろに使える。
我が家のディズニー必需品:便利ケープ
我が家のディズニー必需品:便利ケープ

大人のケープにもなり、ボタンがついているので、上記のようにボタンをするとボレロの様にもなる優れものなのです。

大きめの暖かめの掛物は、一枚持ってればパークでも部屋でも車でもどこでも大活躍
子連れには重宝、なんにでも使えるので持っていくといいですよ

授乳ケープ

ベイビールームやトイレにある授乳室(シーのトイビルトローリーパーク入り口手前のトイレなど)に入れたらいいけど、実際は、動いていてうまく時間も場所も調節できませんよね。
レストランで…とか、いろいろな場所でおっぱい~なんてなるかと思うので持っていると便利ですかね。パークでの授乳については、また記事にしたいと思います。

ハンカチ・ティッシュ

ハンカチ(宿泊数×人数) ティッシュ(人数分×2)

ホカロン(貼るタイプ大、小 貼らないタイプ小)

洋服に貼るタイプは、持って行くといいですよ~
夕方になって寒い時・悪寒のするときに肩甲骨の間、少し上あたりに貼ると~体全体が温かくなってきます。
ありもママは、寒がりなので大きいのを貼りますが、子供達には、熱過ぎちゃうみたいなのでミニサイズを・・・ということで二種類持っていきます。

あと、子供達は、貼るタイプじゃない手に持つタイプが欲しいそうです。
いずれも、出かける前にドラックストアやホームセンターの売り出しなどで安くゲットしときます。

化粧道具・日焼け止め・トリートメント

普段は、すっぴんのありもママDisneyでは、写真も撮るし
何よりパークでは若くいたい
・・・ということで持ち物に書かないと忘れてしまうので明記しときます。
そして案外に日焼けするので子供用に日焼けクリームを持っていきます。

保険証

こちらは、パーク内でも必ず携帯をおススメします
これについては、過去の経験からの教訓です。いずれ記事にいたします。

母子手帳

これは、3歳くらいまでで一応のためです。
部屋の荷物に入れておくだけでもいいかな・・・と思います。

追記2019年2月:裁縫道具

2017年6月旅行記をまとめている中で、書き足さねば!!となりました。
ディズニーリゾート周辺で買えなかったことから、裁縫道具を追加いたします。
白い糸、黒い糸と針とハサミこれがあったら安心です。

常備薬・風邪薬・うがい薬。生理用品etc…

こちらは~車に入れっぱなしでもいいので お守りとして持って行きます。

マスク

案外にビビりで、潔癖になるのがDisneyの旅行の前後の時
なんたって、我が家の一大イベントの東京ディズニーリゾート旅行
f:id:arimomamalovedisney:20171001191754g:plain具合悪い子は、置いてくよ。」が、鉄則体調管理について期間的にめっちゃ厳しくなります。

で…ピリピリと感染予防していて~やってしまいがちなのが~
マスクをつけたままの記念撮影

東京ディズニーランド
東京ディズニーランド

右端のマスクちゃんf:id:arimomamalovedisney:20161121054243g:plain4号です。
当時まだ、ビックサンダーに乗れないので待っている時にジェシーに遭遇。
遠慮がちな4号は、突っ込めずに端っこでひっそりとf:id:arimomamalovedisney:20161121054515g:plain記念撮影

現像してからf:id:arimomamalovedisney:20161121052730g:plainマスクで誰だかわからないことに気づいたf:id:arimomamalovedisney:20161121052312g:plain(;´д`)トホホな結果…
皆様はマスク取ってからの写真撮影にいたしましょうf:id:arimomamalovedisney:20161121054051g:plainf:id:arimomamalovedisney:20161121053909g:plain

Disney大好き大家族の豆知識?
数日 間滞在の場合~

これは~大家族ならではf:id:arimomamalovedisney:20170228080851g:plain洗濯ものf:id:arimomamalovedisney:20170228080851g:plain
そのまま持ち帰ったらf:id:arimomamalovedisney:20170228080857g:plainあとが大変…なので~なるべく洗濯ものを失くしたいのですf:id:arimomamalovedisney:20170228080834g:plain
なので~ありもママは~途中洗濯をします!!

洗濯洗剤・柔軟剤・ゴム手袋・汚れものを持って帰るビニール袋

長期で滞在されるママさんは~考えているはず
なんたって大家族・荷物が多い=洗濯物もたくさんでる・・・
帰ってから洗濯の山は夢から覚めてボー然とする母にとって苦痛以外のなにものでもないそりゃかわいそうでしょ~!

ミラコスタでは、コインランドリーがないのでたくさん持ってきませんが、オリエンタルホテルや三井ガーデンプラナホテルの時は、コインランドリーがあるので持っていきました。

手洗いしたりもするのでゴム手袋も持っていったりすると小物を洗面所で洗えていいですよ
洗濯物の中でも靴下が一番大変・・・一日中履いてるからか臭くなりますし
雨の日なんか~もう大変な状態に想像したくな~い
これ部屋にそのまま置いとくのも…数日間ビニール袋に入れておくのもできない大変な結果になります
ちょちょっと洗って、脱水は、使ったバスタオルで踏みふみ三回くらいしたらOK
浴室の選択紐に掛けておくだけでも、少し乾きますよ。
3日以上の滞在をお考えのお母さん方には、荷物に忍ばせることをお勧めいたします。

汚れものを持って帰るビニール袋

スーパーのビニール袋大き目を数枚持って行きます。
靴下用、着まわせるもの、下着類など、分別してしまいます。

ARIVERまとめ記事ヽ(^o^)丿

え~今回は~ベーシックな旅行荷物をまとめました(・∀・)つ

スポンサーサイトAmazon旅行グッツ』


ありもママは、貧乏性で無かったらあっちで買えばいい・・・が、できないんです。

だから荷物多くなっちゃうのですよね

このブログの活用法(・∀・)b

この持ち物シリーズのブログは、持ち物を見出しで書いているので

目次をスクリーンショットなどで残すと~

ディズニー旅行荷物
ありも家のディズニー旅行荷物

そのままリストになります。
用意の際にお役立ていただけたら幸いです。

わたし…いつも、用意の際にリストを持ち歩いていていて
そのうちにリスト自体を失くしてしまい、探すはめになりますf:id:arimomamalovedisney:20171001191255g:plain
そのため、こうしてブログに書き留めている次第ですm(__)m自分のため

是非、ご活用ください(^o^)/
また、「こんな物も必要よ」というものがあったら、コメントください。
リストに加えていきたいです。

では~残りのお荷物リストへと~続きます( *´艸`)
f:id:arimomamalovedisney:20171001192432g:plainえ!?まだあるの!?」

はい~まだまだ序盤ですf:id:arimomamalovedisney:20171001192227g:plain
f:id:arimomamalovedisney:20171001192432g:plainはぁ~!?だから~ダメなのよ~」
すみません(T_T)

つづく

2020年7月追記:リライト作業を終えて

この記事は~2016年3月のディズニー旅行に行く前に書いたものです。
その後に、追記、リライトを重ねてきていますので、決して古い記事ではありませんヽ(^o^)丿

コロナ禍において:マスク
この記事を書いた後に、マスク姿の4号の写真を掘り出し、取り直して後から貼り付けました。
あれから、数年…MERS、SARSよりも強力でパンデミックを引き起こすCOVID-19が発生し、今は世界が大変なことになっています。
2020年7月パーク再開。
コロナ禍において、マスクは必須となりました。
グリーティングも行われていませんが…
パーク内でマスクを取っての撮影はできるのかな?ちょっと、こそこそしちゃう?
しゃべらず、ニッコリ笑ってスグに着用すれば~問題ないかな?

心配性なありもママの荷物はまだまだ続きます。
今度は~Disneyらしい物も登場しますよ~

関連記事こちらもどうぞ( *´艸`)

 

是非 Twitterで繋がりましょう( *´艸`)

おすすめの記事