【TDR】ディズニー子連れ旅行荷物 秋冬編【2】~ARIVERまとめ記事
我が家のディズニーグッズ:サイン帳

こんにちはご来訪ありがとうございます!!
いつも~Disneyを想っているありもママです( *´艸`)ちょっと古~い東京ディズニーリゾート旅行の思い出話に~
お役立ち情報や Newな話題も絡めながら書いてゆきます!!

Disney旅行前の・・・

我が家の旅の持ち物~つづき~
荷造り苦手な ありもママ。。。いつも悪戦苦闘

前回に引き続き~旅行荷物編です。
皆様から見たら~
どんだけ荷物あるねん?」とあきられてしまわれるでしょうか~?

まだまだ~ありまっせ~何故なら~ありもママはf:id:arimomamalovedisney:20171001191442g:plain心配性の~その上にどケチ
お家にある物を~「無ければ仕方ない、買ってしまおう」…が、できないのですから~

我が家のディズニー子連れ旅行荷物 秋冬編その②
ARIVERまとめ記事

f:id:arimomamalovedisney:20171001192232g:plainつづきです
前回は~下着から始まり~ベーシックな荷物を書きました。
さてさて ここらでDisneyらしいものを載せましょう

Disney大好き大家族の豆知識?
寒い季節のディズニー子連れ旅行荷物

パスケース(各自)

こちらは~我が家が初めて購入したパスケースf:id:arimomamalovedisney:20161121053909g:plain

我が家のディズニーグッズ:パスケース
我が家のディズニーグッズ:パスケース

たぶん2005年2月の【プリンセス・デイズ】の物ですf:id:arimomamalovedisney:20161121054243g:plain
実は、ハートのポーチの回りには、ハートの刺繍レースがぐるっとついていたのですが、だいぶボロボロになってしまったので切ってしまいました。

でも~まだまだ現役です(≧▽≦)ゞ

Disneyグッズもの、光物、スティック類

電池の確認をお忘れなく
もしも、パークに行ってから電池がないことに気づいたら~
ランド:カメラセンター他
シー :フォトグラフィカ他
単三、単四電池などはお土産屋さんなら置いてあると思いますが…
ボタン電池のような特殊なものは~ランドではカメラセンターにしかありませんでした。

なので、シーもフォトグラフィカを上げておきます。
ちなみに、交換はあくまでも本人で、ドライバーなどお借り出来ましたので、大丈夫です。

インフォメーションキャストさんに聞くと~正確と思います。

ポップコーンバケット・乾燥剤

乾燥剤…板海苔などに付いてくるのをためておいて持っていきます。
バケツ自体が密閉状態にならないので気休め程度ですが、多少の効果はあります

通い始めた11年前はポップコーン売り場のキャストさんによく戸惑われました。
キャストさんこれ、何か入っていますが・・・?」
ありもママ 乾燥剤ですそのまま入れてください。」
キャストさんf:id:arimomamalovedisney:20171001185744g:plainはぁ~わかりました」

~なんて確認の会話が毎回あり、よく不思議がられました。

自前の乾燥剤が入っていることも だいぶ浸透してきていますが…
リフィル(おかわり)をお願いする時は乾燥剤が入っている旨を伝えて
「そのまま入れてください」とひと言添えるとスムーズです。

サイン帳

チビがいるとのんびりとせざるをえないので
こんな楽しみ方があるのかと、友人に教えられて集め始めたのがキャラクターのサイン

我が家のディズニーグッズ:サイン帳
我が家のディズニーグッズ:サイン帳

4号の保育園の時に買ったものが一冊ペン付きで1500円くらいだったかな?
これは、30周年の時期に買った物で、ハードカバータイプです。
他の年に購入しようとしたら、この手のものではありませんでした。
ディズニーでは、商品の移り変わりが激しいので、ある時に買っておいた方がいいですよ。

ちなみに、我が家は2017年3月に再度購入…35周年間際だったからか?同じハードカバータイプのサイン帳をゲットしました。
キャラクター全コンプリートには~ほど遠い…な

我が家のディズニーグッズ:サイン帳
我が家のディズニーグッズ:サイン帳

ベイビーに代替わりして~のんびり集めようっと

ベビーカー

ベビーカーは、子連れにとっては必需品絶対外せない
我が家には、未だベイビーのいない時がないので~あはははは・・・

未だかつて、持って行かない時はありません!!
小さいうちは~荷物置き場としてでも必須かな?と思うくらいです。

昨年からDisneyの貸ベビーカーもリニューアル
可愛いミッキー仕様になっています

東京ディズニーリゾート:レンタルベビーカー
東京ディズニーリゾート:レンタルベビーカー

https://www.tokyodisneyresort.jp/

一緒にレインカバーの貸し出しもあるそうです。
我が家は、4号誕生の時に買ったマイベビーカーを持参なんと8年目新しいつもりだったけど結構古い…
Disney用に買ったようなものなので壊れるまで使わないと

ベビーカーのレインカバー

ベビーカーと共に必要なのがベビーカーのレインカバー

これには、ホントに助けられています
雨だけでなく 寒い日や風のある日に 眠ってしまった時など~ベイビーを雨や風から守ってくれるとっても お役立ちグッツ

また、屋根付きのベビーカー置き場が少ないので~雨の日、アトラクションに乗る時など気にせず置いて行けます。
4号誕生後の初Disney旅行の時、向かう途中の赤ちゃん本舗で 確か4000円以内くらいで買いました。
・・・七年目にしてちょいとボロくなりましたが
いままでで十分、元をたっぷり取った代物
大活躍品です
ベビーカー、ベビーカーカバー
2019年10月…とうとう母は~ベビーカー&ベビーカーカバーを新調いたしました( *´艸`)
父に~「もういらないだろう」と言われたものの~ギシギシいう旧ベビーカーに不安が募り・・・
5号4歳になるも~買ってしまいました・・・
外国のベビーカーなので骨格しっかりしているものの~使い勝手は~!?

レジャーシート・なんでも拭けるタオル

パレードの場所取りの必需品レジャ~シート
180×180の大判サイズ、人数により 折って調節してます。
なんでも拭けるタオルとは、レジャーシートを拭いたり、合羽を拭いたりするため用。
雨のあとに敷くことも想定せれるので1~2枚あると便利です。

可愛いものでは、躊躇してしまうので雑巾にするようなものでOKです。

合羽

カッパ・・・Disneyで買いためた歴代の物です。

Disney大好き・大家族 ありもママの知恵:合羽の収納
合羽は~雨が降るまで出番がありません。
ベビーカーに入れっぱなしになるので・・・かさばらないようにしたいもの。
で~ありもママの知恵!!
衣類圧縮袋に納めると、ベビーカー籠にスッキリ収まりいいです!!
おススメです。

折り畳み傘

我が家は、傘をさす人が少ないので全員分は持って行きません。
雨で人がまばらになるとここぞとばかりにカッパで走り回る連中が多いためです
傘は、のんびり派用だいたい二本くらいかな

濡れたものを入れる大きめの袋

カッパや傘など脱がねばならない場合がありますので~[ざっ]と、[がさっ]と 入れられる大き目のビニール袋もあるといいです。

我が家は、25周年のお土産袋が大活躍ですf:id:arimomamalovedisney:20161121053146g:plain

カメラ、ビデオ、充電器類

カメラ・ビデオのデータの容量は要チェック!!お忘れなく
データ…パソコンなどに移しておいたりしないと~
いざ撮ろうという時ヤバイ容量がない…どれも消せな~い!!~なんてなったら困りますよね。

我が家も~チビさんが成長記録、各種学校行事 等でビデオやカメラの出番が半端ない

…我が家もデジタル(2016年~)になって初めてのディズニー旅行でしたので容量チェック注意すべきでした大反省
f:id:arimomamalovedisney:20171001192432g:plainファンタズミックを撮る際に危険印が出てしまい…ベイビーの成長記録消すに消せなくて
思いっきり撮れなかった…経験ありです

携帯充電器具類、モバイルバッテリー

パークでは、連絡も取り合いますし、スタンバイ時にゲームや調べ物を見たりして結構消耗しますよね
特に、スマホの子供等は、毎晩 本体と共にモバイルバッテリーにも充電が必要なので忘れたら大変な事に

Disney大好き・大家族ならでは話
大家族の悩み物?

たこ足コンセント(今回はいらないかな?)

スマホや携帯、ビデオやカメラの充電機器類…これらの数が半端ない我が家。
夜のうちに それら全てを充電するとなると…コンセントが足りない…

今回は、お部屋がリニューアルされていて、どうやらコンセントが増えているらしいので
一応のため、持って行きますが必要ないかもしれません
追記:ミラコスタ宿泊後
追記:たこ足コンセントは、現在は、持って行っていません。
ビデオ・カメラ・スマホ×2・ガラケー×3の充電でしたが、とりあえずコンセントは 足りました。
が、ガラケーは消耗少ないので、交代で充電となっています。現在、我が家は、二部屋を取らねばならなくなるので、
コンセントは十分になりましたが・・・
4名対応のお部屋で皆さんがスマホ&スマホのバッテリー、ビデオ、カメラと何種類も一晩で充電するのであれば、お持ちください。
ちなみに、我が家は、オリエンタルホテルの「グランデ6」に

何度か泊ったことがあります。

オリエンタルホテル 東京ベイ
オリエンタルホテル 東京ベイ

大家族の我が家向きの作りで おしゃれな二段ベットがふたつとツイン。

それぞれのベッドの枕元にコンセントがついているので、充電バッチリですf:id:arimomamalovedisney:20161121054515g:plain

 

グランデ6は、ツインとおしゃれな二段ベットが二つの 合計ベット6台( *´艸`) お仲間同士でワイワイと三世代Disney、大家族におススメです

家族でもお仲間とワイワイお泊りの際におすすめの大部屋ですf:id:arimomamalovedisney:20161121054529g:plain

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。

Disney大好き・大家族ならでは話
大家族の持ち込み物

ビール・お茶

  • 主人のお楽しみビール
  • 私や子供たちの水分補給用のお茶
    パーク内では、ジュースが多くなるのでお部屋では、お茶が決まり事です。
    ちなみに、ありもママは、さ湯をたくさん飲むので部屋に入ったらまずお湯を沸かします

カップ麺、カップスープ、即席みそ汁

  • カップ麺は、主にパークから戻ってから夜食として食べることがあります。
  • カップスープは、朝食のない日、パーク突入前にとりあえずお腹に温かいものを・・・と持って行きます。
  • 案外にいいのが、お味噌汁・・・ただ、お部屋のコーヒーカップでは、ちょっと小さいので味が濃くなってしまうかもなので調整してください。

(^^)bあと、以前3号が胃腸炎になった時の経験から、フリーズドライのおかゆや雑炊なんかがあると便利と思います。

お菓子類

Disneyでは、ポップコーンや食べ歩きに一生懸命なので~いりません。
なので~お菓子類は行き帰りの車の中用です

リセッシュやファブリーズなどの除菌スプレー(特に暖かい季節・梅雨時期)

一日歩くと靴が結構臭いますので…持って行くことをおススメします
どこかのお部屋にあったような…?なかったような…?

もしかしたらコンシェルレベルのお部屋にあったかもしれませんが、記憶が定かではありませんm(__)m

新聞紙

ディズニーホテルのコンシェルレベルのお部屋には、新聞が配られるので持って行く必要がありませんが、他のホテルの時は、持って行くと便利です。

何に使うかというと~
雨の日の濡れてしまった靴に丸めて入れて二~三回交換しておけば、多少早く乾くかと…
パークで雨に降られそうな予報の時、ホントなら靴を二足持っていけたら、なんなら長靴を持っていけたら…

でも我が家は、余分な靴なんかないし…ただでさえ人と荷物が多くて車に乗せるのも難しい
で、雨の日の我が家の苦肉の策。。。新聞作戦と言う訳です。
是非ともDisneyでは雨に見舞われないで楽しみたいものです…

ARIVERまとめ記事ヽ(^o^)丿

以上だいたいこんな荷物を持って行きます(・∀・)つ

おいおい旅行なのに持っていき過ぎだろう
・・・と突っ込まれそうですがだって~必要なんですぅ
ついつい不安で荷物多くなってしまいます。。。ちーん

スポンサーサイトAmazon旅行グッツ』



本当は、こんなに必要ないかもしれません、
実際使わず、持ち帰る物も多いのです。
でも~f:id:arimomamalovedisney:20170228081125g:plain昔、ミラコスタに初めて泊まった時。
忘れ物(オムツ)を買いにイクスピアリに行って、迷った挙句~
値段に納得できずにf:id:arimomamalovedisney:20170228081128g:plain電車で新浦安のダイエー(現在は違うスーパー)まで行きました。
なので、ついつい持ち物多め、あれもこれも~となってしまうのかもしれませんf:id:arimomamalovedisney:20170228081110g:plain

このブログの活用法(・∀・)b

この持ち物シリーズのブログは、持ち物を見出しで書いているので
目次をスクリーンショットなどで残すと~

ありも家のディズニー旅行荷物
ありも家のディズニー旅行荷物

そのままリストになります。
用意の際にお役立ていただけたら幸いです。

わたし…いつも、用意の際にリストを持ち歩いていていて
そのうちにリスト自体を失くしてしまい、探すはめになりますf:id:arimomamalovedisney:20171001191255g:plain
そのため、こうしてブログに書き留めている次第ですm(__)m自分のため

是非、ご活用ください(^o^)/
また、「こんな物も必要よ」というものがあったら、コメントください。
リストに加えていきたいです。

次回は、重複もしますが 赤ちゃん連れの荷物を詳しく書きます

つづく

2020年7月追記:リライト作業を終えて

この記事は~2016年3月のディズニー旅行に行く前に書いたものです。
前回の記事同様、追記、リライトを重ねてきていますので、決して古い内容ではありませんヽ(^o^)丿new!!

我が家は基本的に寒い時期に行くので~荷物は秋冬ものベースになっています。
梅雨時期、初秋の暑い季節のものは~また+αにまとめていますのでこちらもご参考になさってください。

関連記事こちらもどうぞ( *´艸`)

是非 Twitterで繋がりましょう( *´艸`)

おすすめの記事