Disney大好き大家族・ありもママの東京ディズニーリゾート思い出日記~Tokyo Disney resort子育て

Disneyが大好きな大家族が、一年中Disneyの事を想って暮らしています。年に1~2回のDisney旅行を楽しみに日々賑やかに過ごしています。

Disneyが大好きな大家族(子供5人)です!!
一年中Disneyの事を想い,年に1~2回のDisney旅行に全てをかけています!!
想いのつまったDisneyの思い出をのんびり書ています。(時季外れです)
ちょっとした豆知識・まとめ記事なども織り交ぜています!
子連れDisneyデビューの方は必見!?かもです(*´▽`*)!!
8月は、週1~2回の更新?(12時~16時)予定ですm(__)m

恵方巻と豆まき(^o^)丿 ありもママ担当の本格太巻きと、子ども担当の『ふとまきまっきー』で恵方丸かじり用を作ります~

 

Sponsored Link
 
 
  

節分

 

本日は、豆まき日和節分。。。季節を分ける日。

雨氷

ウチの庭木は、つららからしたたり落ちる水滴が凍って テレビを騒がせた雨氷状態になっていますが。。。

これから少しづつ暖かくなるかな・・・

 

 

スポンサードリンク
 

  

恵方巻

 

恵方巻が流行りだしたのは、いつからでしょうか。
いろいろなコンビニが宣伝し始め。それは、何んなの!?だったのが
関西方面では、ポピュラーな節分の習わしと知り。

今では、コンビニ始め 回転ずし屋、各デパート、スーパーも年明けスグから予約なんて、あれよあれよと節分の定番になりましたね(´∀`*)


我が家も・・・流行りもの好きの私の父により8年前頃から作るようになりました。

追記:2018年2月現在

今年は、恵方巻の廃棄について報道されていました。
当日、売れるだろうの期待から、無駄な発注をしてしまったり。

 

はたまた、過剰なほどのノルマがあったり。
山ほどゴミとして廃棄されている様子に大変ショックを受けました。

 

これ以上の無駄が無くなりますように・・・
来年は、これを反省して良い方向に向かうといいですね。

 

スポンサー・サイト  

 

 

我が家の恵方巻の中身は、七宝

 

中身は、かんぴょう、シイタケ、カニカマか海老、デンブ、卵焼き、ほうれん草やキュウリのような青物・・・ここまできたら縁起良く七種にしよう!と、昨年から沢庵を足してます(;^ω^)あんまり高くない具材ばかりですが、そこは気の持ちようってことで。

恵方巻


これは、一枚海苔の太巻き。
さすがに恵方を向いて食べるには あまりに大きいので

恵方向きで食べる用は、海苔半分サイズのものを 
ふとまきまっきーシリーズ(子供のおもちゃ)で 娘が作ります。(小学1年)
「ふとまきまっきー」で恵方巻作り

 

スポンサー サイト  

 

 

「ふとまきまっきー」で恵方巻作り

 

我が家は『ふとまきまっきー』で作ります。

 

スポンサーサイトAmazon

この食育系のおもちゃシリーズ他にもいろいろありました
Disneyものなどもあったりして 種類の多さにビックリしました

 

 

 1,シートに付属のしゃもじ2杯分をのせる(平らに、均等に広げるのがミソ)

ふとまきまっきー



2,具材をのせる。具材は、細目にしておく。

ふとまきまっきー




3,また しゃもじ2杯分をのせる。具材を包むようにすると丸まやすい。

ふとまきまっきー

これは↑くるくる~丸まった状態

4,5,白いスライドフレームを動かし (下のオレンジの台に合わせ固定する)
フィルムがご飯を包み込む ローラーを回すとご飯が中でコロコロ回り 棒状になる。
ある程度回したら 海苔を差し込んでまき巻き。

自然に海苔が巻き込まれて行きます。

ふとまきまっきー

ふとまきまっきー

 


6、取り出すと~

ふとまきまっきー

ジャジャーン!!
恵方向いて食べる用のできあがり
海苔半分サイズなので食べきりにグー

 

スポンサードリンク
 

  

恵方を向いてお願い(#^人^#)

 

f:id:arimomamalovedisney:20161121220750j:plain

商売繁盛、家内安全、無病息災、
交通安全、夫婦円満、学業成就、病気回復、
体回復、ボケ封じ(^人^) 

あまりに多い願掛けに
恵方海苔巻き食べも 気合十分‼!

ちなみに四号のお願いは、
「沢山 のお客様が来て お金が貯まって ディズニーにたくさん行けますように」だそうです。


恵方巻

恵方巻

さてさて鬼さんは、逃げたかな。。。 

 

スポンサーサイトAmazon 『おもちゃでクッキングシリーズ』

 

食育玩具いろいろあって楽しいです。

我が家にあるのは、『ふとまきまっきー』

『ホイップクリーマー』『ハッピーキッチン ぷるんと!たまごプリン』などです

f:id:arimomamalovedisney:20170228081147g:plain

お子さんと一緒におやつ作り~

パーティー料理に巻きずし~なんていかがでしょうかf:id:arimomamalovedisney:20170228080945g:plain