読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Disney大好き大家族・ありもママの日記(ブログ引っ越しました)

Disneyが大好きな大家族が、一年中Disneyの事を想って貧乏暮らしをしています!年に1~2回のDisney旅行の思い出と、ちょっとした豆知識からDisneyでの過ごし方のヒントになればと思います。その他、日々の生活と ありもママの独り言も交え綴っています。

仕込み味噌・下準備【2】 豆が煮終わったら \(^o^)/ 仕込み開始~お豆と麹の下準備~(≧▽≦)いよいよ合わせます!!

〇季節料理 -3月 季節の仕込み物やお料理
 

スポンサーサイト楽天トラベル

 
 

Disney旅行前に・・・


Disney旅行の前に片づけねばならない事、仕込み味噌(・◇・)ゞ
手作りのお味噌は、安心安全、美味しいですよ
今は、キットがあるので簡単に作れますし おすすめです。

うちは、これではないけれど・・・
いろいろいろな手作りなキットがありました。


スポンサーサイトAmazon『お味噌作りキット』



春に仕込んで 秋以降に食べれます。
我が家は、だいたい春から春へ~一年は、置きます


お味噌作り~合わせ 

つづきです

さて豆が煮えましたら、次は、合わせです。

豆の柔らかさ

豆は、仕込む数時間前までに煮終わらせ 
そのまま 冷まします。
熱すぎると麹菌が死んでしまうのでNG。
でも つぶすのでほんのり暖かいくらいがいいです。
豆は、柔らかく指で 苦も無くつぶれるくらいが目安。

 

自然農法大豆・煮豆  自然農法大豆・煮豆



麹と塩を混ぜます。

麹菌が舞うので しっかりとした大きなビニール袋に入れて混ぜると簡単です。
我が家は、新しいゴミ袋に入れて混ぜます 次回のゴミ袋に使えばいいので無駄なくていいです。

豆麹・麦麹・米麹  自然あら塩・沖の塩

米麹(白・下)麦麹(緑小粒・真ん中)豆麹(緑豆粒・上)。天然塩。

麹・自然塩 麹・自然塩

袋の上を手で持って上下に左右に まぜまぜ
よくよくまぜましたら次の工程です。


豆の煮汁を切り、豆をつぶします。

しっかり煮えているので煮汁は、いれません。

豆知識
自然農法の豆の煮汁は、安心。
栄養があるので煮物やお味噌汁などに使うといいです。 
今回は、焦がしちゃったので煮汁は、お料理に使えませんでした。。。

自然農法大豆・煮豆

自然農法大豆・煮豆すりこぎ棒でトントン。手も使いますよ。

自然農法大豆・煮豆つぶし加減は・・・お好みで。

粒を残すのか、残さないのか・・・!?
私は、みそ汁に豆粒が残るのが好きですが、
旦那は、 網でこすのが好み・・・今回は、あまり粒を残しませんでした。
ちなみに、煮豆を餅つき機で潰す人もいます。早くて簡単です。
 

麹とつぶした豆をよくよく混ぜる

タライの様なものがあったら楽ですが、今回は、仕込み樽にて混ぜ合わせました。
10キロの仕込みは、なかなか大変よっこらしょどっこらしょ

仕込み味噌

仕込み味噌

よくよくまっざったら一度 ボールなどに取り出して樽をカラにしておきます。


樽を消毒します。プラスチックの樽なのでアルコール消毒です。

消毒などには、ホワイトリカーなどが一般的です。

ドーバーパストリーゼ我が家は、これを使います。

ノロウィルスにも対抗できるアルコール99%
煮沸できない物などには、便利です。

普段から何でもかんでも消毒物は、シュッシュします。

特に、我が家は、子供が多いので インフルエンザやノロ、ロタウィルスなどの胃腸炎系の菌などにも要注意。

家族みんなで寝込むわけにはいかないので
病気になった子は、病原菌扱いされ動くところや共有する物など色々とシュッシュされます。
お陰様で、病気が蔓延したことはありません。

手などは、大丈夫ですが、顔などにはかけないでくださいね
スポンサーサイトAmazon『お味噌作りキット』