Disneyが大好きな大家族(子供5人)です!!
一年中Disneyの事を想い,年に1~2回のDisney旅行に全てをかけています!!
想いのつまったDisneyの思い出をのんびり書ています。(時季外れになります)
ちょっとした豆知識なども織り交ぜています!
子連れDisneyデビューの方は必見!?かもです(*´▽`*)!!
11月の更新は、週に2~3回の予定です( *´艸`)

ディズニーアンバサダーホテル初宿泊・2015年の3・4月旅行記に遡り。。。 ~Disney旅行記・2016年3月・真実の話【3】

 

 

2016年3月旅行記

4月から書いてきました「2016年3月のDisney旅行記シリーズ」
前回は、時系列のお話を別にしてホテルのご紹介に従事させていただきました。

今年3月の一年越しのDisney旅行は、計画6ヶ月・・・パークin 1年ぶり・・・
Disneyの神様がくれた数々の奇跡・・・
我が家の今回のDisney旅行への想いはひとかたならぬものでした。

本当に本当に 
この計画が持ち上がってからというもの
それはそれは、家族みんながとっても とっても楽しみにしていました

でも 今回の旅行は、いつもの様な浮かれたありも家族とは少し違いました。。。

今回は、2016年のDisney旅行記を時系列で『我が家が あの日あの時をどう過ごしたのか・・・』を記録したいと思います。

この記事は、今までのDisney旅行のお話とは、少し違うものです。

東京ディズニーシーホテルミラコスタの様子を知りたいだけ~という方は、
「2016年3月のDisney旅行記( *´艸`)ミラコスタホテル紹介編【1】~」

こちらをご覧ください

arimomamalovedisney.hatenablog.com

 

 
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..
 

Diseny旅行~始まり~

出発日の前日に
「Funderful Disney」からの定期便が届き~
Disney気分が盛り上がる~幸せいっぱいのDisney大好き大家族~
 
翌朝、日の出とともに出発
1号とも合流し、向かったところは。。。

ディズニーまでの道のり 

 

今回のDiseny旅行のお話の前に・・・

つづきです 

・・・話は、昨年のディズニー旅行記「2015年3・4月ディズニーリゾート旅行【1】 アンバサダーホテル (1) アンバサダーフロア&ラウンジ編~」の時期に遡ります。

 

arimomamalovedisney.hatenablog.com

   

実は・・・あのウキウキのDisney旅行の前に家族で寄った所があります。
 
主人の父が入院する大きな病院です。
 
我が家の子供たちのランドセルは、義理の父からのお祝い金をあてがって買うのが習わしでして~
小学校入学前の春休みには、お礼を兼ねて買ったランドセルを見せに実家に行き
 
そのついでにディズニーリゾートにて旅行をするのですが・・・
おい!ホントは、どっちがメインやねん突っ込まれてしまいますよね・・・
お父さん・お母さんすいません
 
2015年春も その予定でいましたが、
父の入院時期に重なってしまったので、ランドセルを持ってのお見舞になりました。
あくまでも病気と闘うための入院でしたので~何の心配もしていませんでしたので
アンバサダーに向かう前に寄りました
 
久しぶりにあった父は、少し痩せた様にも思いましたが、とても元気で。
 
部屋が4人部屋だったので
「お前たちが来ると騒がしいから~あっちへ行け~」と憎まれ口を叩くほど。
 
患者さんがお見舞いの人などとお茶のみなどに使うフリースペースフロアにて
お昼ご飯を食べたりして~みんなで楽しく過ごし、ゆっくりしてから
 
おじいちゃん・おばあちゃん いってきま~す
 
アンバサダーホテルへと向かい
あの楽しいDisney旅行の始まりになったのです

ミッキーマウスルーム アンバサダーラウンジ

そして・・・Disney旅行で散財して反省して
 
宝くじにでも当たらない限り~
次は、もうないよ・・・もう行けない~
・・・と諦めていたDisney旅行でしたが・・・
 
3号の夏祭りの抽選会での
ペアチケットゲットをきっかけに再燃し
 
憧れの東京ディズニーシーホテルミラコスタのスペチアーレ予約ゲット
と 近年にない幸運つづきで計画が猛~スピードで加速していき~
超幸せ~な状況に~
 
しかしながら、話がトントン拍子に進むにつれ・・・
「ふっ・・・」と ありもママに不安がよぎりました。
こんなに話がうまくいくなんて・・・まさかミラコスタに泊まれないなんてことはないよね・・・」
こんな不安な思いになるのは、7年前の初ミラコスタ宿泊時の経験があっての事なのですが・・・これについては、またの機会にご説明いたします・・・m(__)m
 
そんな ありもママの予感は、今年に入ってから不安へと変わっていきました。
 
義理父は、昨年春から病気と闘う入院を数回しました。
 
父の毎月1~2回の通院の際、主人は、主治医との面会のため同行しました。
治療法の検討には、家族(子供たち)との面談があった方がいいと求められたからです。
父は、生きる選択をし続けました。
「なにもしないでいるよりは、治る可能性にかける!」
それは、希望を持っての父のチャレンジでしたが、何らかの副作用も伴う辛いものでもありました。
 

今年のお正月

今年に入って 父は、だいぶ弱ってきました。
 
昨年(2015年正月)は、出産もあり お正月に伺わなかったので
 義理の母に「今年のお正月は、どうしようか・・・?」と相談してみました。
 
すると母は、「泊まって欲しいのはやまやまだけど・・・」と、複雑な心境を口にしました。
孫に会いたい・泊まって欲しい・・・
 
だけど、我が家は、大家族・・・ある意味民族大移動~
 疲れやすい父にとって、普段居ない我が家の存在は、ちとキツイ。
 
狭い空間で休んでる父の傍で子供達がテレビを見てゴロゴロ。
そのうちケンカでも始まったり、チビがぐずったり・・・
それは、我が家のいつもの風景だけど・・・
父にとっては、落ち着けない環境になる。
もしもそれが原因で具合が悪くなっては・・・。
 
義理の父は「顔を出さなくてもお年玉は送ってやる安心せ~い」と言ってくれてましたが
そ・それだけじゃないもん
 
そうかといって新年のご挨拶をしないわけにもいかないし。。。
ギリギリまで夫婦で悩んだ末、収入のない時期のイタイ出費になりますが・・・。
実家近くの格安ホテルを取って 二日間通うことにしました。
少しだけど両親が孫達と過ごすことができ、
二人ともとっても喜んでくれてよいお正月を迎えることができました。

Diseny旅行~1ヶ月前~

二月に入って通院時に異常が見つかり、そのまま入院、手術
術後の経過観察と 同時に病気を抑え、その上、痛みをやわらげる。。。
 
父は、入院中も精一杯闘っていました。
私たちは、毎週、学校組の子供達をありもママの両親へ託し
夫婦&孫代表の5号とで一日がかりで病院にお見舞いに通いました。
 
・・・身体を拭いた時、父の痩せようには心底、心配になりました。
私よりも背の高い父が、体重50キロ以下・・・骨と皮だけの状態。。。
 
だけどお土産に買っていったシュークリームを美味しそうにぺろりとたいらげ
最後のひとつは、後で食べるから置いていけと言っってくれた時は、ひと安心ほっ
 
・・・今は、薬の副作用もあって食欲がないだけ、食べれるようになればきっと大丈夫
食べたら体力もつく!
今の治療は、点滴をしない方針のようなので、先ずは、口から~何でも食べさせねば!
食べたいものならなんでもいい。。。とにかく体力を取り戻さないと。。。
私たち夫婦は、そう思いました。
 
しかし、なかなか食欲は出ず。戻らず。
父は、病院の食事をちょぴっとと 
栄養補給ドリンク、果物、アイスクリームなどを少しだけ食す毎日でした。
 
三月に入って会いに行ったときに主治医の先生との面談があり
翌日に退院が決まりほっと、ひと安心。
 
退院となると家での介護。
母は、大変だろうけど・・・ 
父にとっては、病院の大部屋で気を遣う入院生活は、息苦しいもの。
家で好きに過ごせたら、気も晴れるかもしれない。
病院の味気ない食事ではなく、母の作る好みの味付けだったら食べられる
食べたいものを食べたい時に・・・きっと食欲も湧いてくることだろう・・・。
そう考えると希望が湧いてきました。

スポンサーサイト  

Diseny旅行~2週間前~

そんなころ、ホテル予約のキャンセル発生時期にさしかかりました。 
二週間前のキャンセル発生・当日まで、どうしようか・・・!?と、夫婦で悩みました。
父も今は家に帰って静養しているところ・・・今は安心。
みんなで会いに行くにしても、結局、実家には、泊まれないだろう。。。
今回は、奇蹟的にスペチアーレのいい部屋も取れている奇蹟だ~
家族全員で一部屋に泊まれるチャンスは、もうこない
 
なにより ず~っとみんなが楽しみにしてきたんだ
 
「・・・次は、もうミラコスタホテルには、泊れないだろうから~」と 宿泊計画は、続行することに決定
我が家の常套文句これが最後だもんね~」
 
その上、総合予約センターに電話した際、ダメもとで聞いたところ
『ポルト・パラディーゾ・サイド スーペリアルーム ピアッツァビュー(4名対応)』のお部屋を
スペチアーレルーム&スイート ポルトパラディーゾ・サイド・バルコニールーム(ピアッツアビュー)』に部屋変更ができてしまって~( *´艸`)この上ない幸せ~
 
もう~サイコーの状態でした~
 
そんな事情があったので「今回のDisney計画( *´艸`)スケジュール 【1】~」

 

arimomamalovedisney.hatenablog.com

記事に書きましたようにスケジュールを数パターン考えておく必要があったのでした。 

 
つづく