読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Disney大好き大家族・ありもママの日記(ブログ引っ越しました)

Disneyが大好きな大家族が、一年中Disneyの事を想って貧乏暮らしをしています!年に1~2回のDisney旅行の思い出と、ちょっとした豆知識からDisneyでの過ごし方のヒントになればと思います。その他、日々の生活と ありもママの独り言も交え綴っています。

超簡単!!仕込み味噌【1】自家製お味噌を仕込むようになって5年目 \(^o^)/ 春先は仕込み時!!先ずはお豆の準備から~

〇季節料理 -3月 季節の仕込み物やお料理
 

スポンサーサイト楽天トラベル

 
 

Disney旅行前に・・・


ウキウキした楽しい時を過ごしている ありもママ~
でも!!

Disney旅行の前に
片づけねばならない事があります(・◇・)ゞ!!

それは~お味噌作りです
麹の関係か、春に作るのが良いらしく 2・3月に仕込みます。

いつぞやは、忙しさにかまけて・・・そのまま放置5月に仕込んだこともあります。
特に問題なかったのですが、早めにやるに越したことはありません


自家製仕込み味噌

自家製のお味噌を作るようになって 早、五年になります。

平成24年 米麹味噌 ・ 麦麹味噌

平成25年 赤みそ ・ ミックス味噌

平成26年 青豆の米麹味噌 ・ 黒豆の米麹味噌

平成27年 黒豆の米麹味噌

今年は、赤みそ と ミックス味噌の2種類を作ります(・◇・)ゞ



スポンサーサイトAmazon『お味噌作りキット』

 

お味噌作り

なんてことはない。味噌作りキットを使います

自然農法大豆

中身は、無農薬・自然農法の大豆10キロ。

豆麹・麦麹・米麹のブレンド

米麹(白・下)麦麹(緑小粒・真ん中)豆麹(緑豆粒・上)。
こちらの麹は、米麹と麦麹と豆麹が配合されています。
本来の赤みそには、豆麹のみかと思います。

沖の塩・あら塩

天然あら塩。


 

先ずは、豆を一日かけて水に浸す

 (水にひたすことをうちは、水にほかす・・・と言います。これって方言なのかな?)

これは、わかりやすいように500gをボールにてほかします。

自然農法大豆

 

自然農法大豆

こんなのが・・・

翌日には~(≧▽≦)!!

f:id:arimomamalovedisney:20161130234547j:plain

こんなになります・・・ふっくらしました


他は、大鍋にほかしてましたが、朝みたら~水が足りなかったのか・・・
水があがって 上がカピカピになってしまっていました。
とってもたくさんの水を吸うのでた~っぷりのお水でほかさないといけません。。。


豆を煮る。

我が家は、ありも父の生家から譲り受けた かまどの器具一式があり
屋外でじっくりじっくり煮ていきます。

かまど  かまど

 

f:id:arimomamalovedisney:20161130202104g:plainかまどの台・・・これが なかなか便利。

中は、空洞なので、手前の筒部分に

水を入れておくと、炊いてる間に勝手にお湯になるので

途中、水分を足すのに便利。

鍋物もそうですが、蒸し物などの時は、水を足すと、温度が下がるので

この台の中で常に湯が沸いているのは、とってもGood
へっついに(かまどにかける鍋)豆を入れ煮ます。
ひしゃく・・・お湯を足すときに便利。

かまど


これを半日以上かけてコトコト煮ます。

かまど

薪なので火加減が難しく。
木が燃えにくいと火が上手くつかず、冷えてしまったり。
うっかり薪を足し忘れると とぼれてしまったり(消えてしまうこと)
ボンボン燃えると火が強すぎて水が無くなってしまったり・・・


初めての煮豆失敗( ;∀;)

仕事しながらかけてたので鍋が当たってしまった~(/TДT)/ 
ありゃりゃ~ま・ま・豆が~(T_T)/~~~

煮豆失敗鍋にあたってしまって焦げ焦げ

はじめての失敗( ;∀;)

このあと、焦げたところを1時間かけてより分けました。

・・・これすっごくたいへんだったです・・・
焦げを入れないようにたっぷりの水の中に豆を入れて すすぎながら選別していきました。

味噌作りの豆を煮る時、ありもママは、いつもひじきを作ります。
豆を少しちょろまかしひじきに入れるのです。

なので焦げた豆は、ひじきに入れたり、スープに入れたりしちゃいました
焦げ味にもならずに美味しかったですよかった~

そして もう一度軽く煮ました。
お豆は、ほんのり暖かいほうがつぶすときにいいです。

次は、いよいよ仕込みです

つづく

スポンサーサイトAmazon本 Disneyを想いながら