Disneyが大好きな大家族(子供5人)です!!
一年中Disneyの事を想い,年に1~2回のDisney旅行に全てをかけています!!
想いのつまったDisneyの思い出をのんびり書ています。(時季外れになります)
ちょっとした豆知識なども織り交ぜています!
子連れDisneyデビューの方は必見!?かもです(*´▽`*)!!
9月の更新は、週に2~3回の予定です( *´艸`)

「皆勤賞」無し!?なんなのその考え文部科学省に物申す!! 小さな子供の成し遂げた偉業の評価は!? ~Disney大好き大家族の子育て論 【皆勤賞について・3】

 

Disney大好き大家族の子育て話

 

ワンマンズ・ドリームⅡ - ザ・マジック・リブズ・オン


1号は、小学校 六年間、皆勤しました。
卒業の時全校の前で表彰されると思っていたら・・・
その日は、表彰もなく終わってしまったのです。。。
6年間の皆勤賞・1号が成し遂げた偉業・・・表彰なしって!?

 

スポンサーサイト  

 

 

子供の気合と努力

つづきです

何故 表彰されないか 教頭先生からの返答は・・・

納得のできる、筋の通ったものではありませんでした。
お母さん、あなたのお子さんは、ホントに素晴らしい。
並大抵の意志では、貫けないことです頑張りましたね。
・・・ですが、お子さんを表彰してしまうと、休んでる子はイケない子ですか? 
と、なってしまうんです。」

・・・・・・?
今のご時世、不登校の子も多いですし、
いろいろな配慮もあるでしょう。。。

でもそれと、これとは一緒なのでしょうか?

1号は、1年生で宣言してから、
具合が悪くても 熱があっても、学校を休むことはありませんでした。

熱があるからと病院に連れて行っても
指定伝染病でない限りは、その足で学校に行き、
学校で熱を下げて帰って来るような子でした。

次の日には、病気も熱も飛んで行ってしまうような 気合の入った子でした。
だから、この子の6年間は、

偶然・健康で 通えた結果では、決してありません。


皆勤賞の表彰無し!?

皆勤賞の表彰無し。

これは、わが校だけではなく、
どうやら 国・文部科学省でのお達しなんだそうです。
知り合いの先生に聴きましたら、文科省の決め事だから、
保護者・PTAなどで「皆勤復活!」と、訴え動くしかない…と言われました
なんじゃそりゃ
ちなみに 私立では、精勤・皆勤も両方

いまでも表彰あるようですねなんでやねん

こんな子供たちの努力を評価しない文部科学省=国って 
いかがなものか・・・と思います

 

子供のことを思って

どうなのでしょう?
不登校の子供さんがいる親御さんは、この件を聞いて、

どのようにに思われるのでしょうか?
皆勤で表彰される子供をみて その賞状を見て 
なんでうちの子は。。。と、

学校に通わないお子さんの事を責められているように感じるのでしょうか?

そして、いろいろな理由で学校に通えなかった子供さんは、
表彰されるお友達を見て、僕は、私は、イケない子なんだと打ちひしがれるのでしょうか?

私なら うちの子なら そうは思わないのではないか? と思うのですが・・・。
拍手で祝ってあげれると思うのですが。。。


みんなでゴール!?

運動会・かけっこ

私が若いころ、運動会の徒競走で手を繋いで仲良くみんなでゴール
と言う学校が増えている話をニュースで知りました。
まだ若い私は(中高生?)自分に子供ができたりするころには、
全国的にそうなるのだろうか?と、漠然と考えたように記憶します。

足の遅い私です
1,2,3位なんていらな~い!!
かけっこなんてなければいいのにと思っていたので
きっと「みんなで よーいどん」の採用を望む派だったかもしれませんなんていい考え
 
 
スポンサーサイト  

 

親になって

しかしながら 子供を持つ親になった今、その考えには、どうにも賛同できません。
子供達には、いろいろな得意分野があります。
我が家の子供達も兄弟ですが みんなそれぞれです 
そっくりな顔してるようで 微妙に違う 
タイプもパターンも似ているような似てないような
みんな それぞれ 我が家の子のそれぞれの色

順位をつけるのは、子供達を比べる・・・ということになります。
ですが、いろいろな分野での競争がありますよね。
勉強、運動、本好き、音楽、芸術、美術、書写・習字、友達・仲間、係り、委員会・・・
ありとあらゆるものに順位・優劣、向き不向きなどが出てきます。
各分野で上位者は、違いますよね。1
それがいいのでは、ないでしょうか。

だって世の中 競争だらけなんですもの・・・

皆勤は、表彰しないけど、受験はするって矛盾していませんか?
みんなで一緒にゴール それならそれでいいではないですか
学校に優劣なんていらない 受験もしない。

優劣をつけることを恐れている 文部科学省。
勉強(学力)では、優劣をつけたがる 文部科学省。

・・・あなた方は、どの将来を見据えているのですか・・・ 

つづく