読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Disney大好き大家族・ありもママの日記(ブログ引っ越しました)

Disneyが大好きな大家族が、一年中Disneyの事を想って暮らしています。年に1~2回のDisney旅行を楽しみに日々賑やかに過ごしています。

ビッグバンドビートで授乳!?ありもママのディズニーでの授乳について・・・授乳論争にも ひとこと!? ~Disney旅行記・2016年9月(ノД`)【21】 &ディズニー時事ネタ通信あり!!

東京ディズニーリゾート -Disney旅行記・2016年9月
 

スポンサーサイト楽天トラベル

 
 

2016年 9月Disney旅行~

2016年3月。
ミラコスタに宿泊するも~パークには、入れなかったDisney大好き・大家族。

Disneyへの想いがとめどもなく溢れて~「ふつっ
ん゛~~~~も~待てない
とうとう強行で9月ハロウィーンDisney旅行を計画


待ちに待った9月の旅行~超~嬉し楽し~ヽ(≧▽≦)ノ

久しぶりの『ビッグバンドビート』( *´艸`)
ミッキ~
ミッキ~ドラマー姿を見に来たよ~

 

ビッグバンドビート始まりました!

つづきです

一時はどうなる事かと思ったけど~会場に入れてよかった~
それにしても、なんだかゆっくり??

ギリギリ入って来る方も結構いるからかな・・・

するとアナウンスが「システム調整?点検?のため・・・」

なにかあったようです。

大丈夫かな?やらないなんて無いよね!?

 

間が空いて、5号があきてこないか心配でしたが、
とりあえず長女が一緒なので とっても心強い
すると・・・
しばらくして、暗くなり・・・音楽が始まりました~
始まった~よかった~

ビッグバンドビート

5号騒ぎ出すかと心配しましたが~
あの乗りあの雰囲気~5号も喜んで見はじめました。
ミッチ~

ちょいと長女へ、また母へと場所移動しながら鑑賞。
一生懸命見ていましたが・・・ある程度すると~

眠くなったのか「おっぱい~」になってしまい
ぐずりそうだったのでケープをして授乳しながらのショー鑑賞になりました。
皆様ショーに夢中でしたので気にせずあげちゃいましたm(__)m


ビッグバンドビートで授乳!?

5号は、あの音楽の中でしたがf:id:arimomamalovedisney:20170228081125g:plain眠気が襲ってきたらしく
「おっぱい~」になりまして・・・明るい時に周り女性のみと
確認済みでしたので授乳しました。
「え~ありえないでしょうマナー違反!!」と言われますでしょうか・・・
 

ありもままのおもうところ
授乳論争

2~3か月前、フジテレビの「ノンストップ」金曜サミットの
お題の中で「身近なマナーについて」話し合われる時がありました。
いくつかのお題があったようですが
一番目のお題が、「授乳について」で
ネット上で今、論争が起こっている・・・というものでした。

  • 授乳は、いつ、どんな時、何処ならあげてもいいか。
  • レストランでは、あり?なし?
  • 授乳する際にケープをしている人がいるがケープをしているってことは授乳しているとわかるのでよろしくない
など、インタビューされた一般の意見も交えて、
コメンテーターからも いろいろな意見が出ていました。
他のお題もあるので、そこそこで終了しましたが、
こんなことが論争になっているんだ~と驚きました。
 
また、同じ女性なのに認めない人がいることにも驚きましたし
授乳中のママが、それらの意見を聞いてとても気を使っていて
外出先で授乳をしては、イケナイとさえ思っている(萎縮している)
もしくは、罪悪感を感じている…そんな様子を可哀想と思いました。
 
私は、一人目の時からレストランでもあげていましたので、
授乳場所について今まであまり気にしてきませんでした。
流れに任せて、5人の子供たちを育ててきました。


ディズニーでの授乳

前々回のDisney旅行(2015,3-4)の時、5号も生まれてたので
何気にディズニーランドとシーの授乳室を再度チェックし
その際、ネットでいろいろな意見を読んだのを思い出しました。

そんななか、
「レストランでケープしてても授乳はどうよ?」の意見に辿り着きました。
それは、ある旦那さんの意見でした。
「大事な My honey を好機の目にさらすなんて嫌だf:id:arimomamalovedisney:20170228080843g:plain
と言う、旦那さんの想い(LOVEf:id:arimomamalovedisney:20170228080931g:plain)なのかと思いきや

残念ながら~そんな感じでは、無く
文面から読み取るに、強く言うと「恥さらし」的な感じでした。
ふ~ん、そんな風に言われちゃうんだ~と思いました
(正直、「そんな旦那は嫌だf:id:arimomamalovedisney:20170228080934g:plain!!」)

で、2015年3・4月ディズニー旅行の時には、
今まで持っていなかった授乳ケープを手作りして持って行きました。
ただただ、ガーゼ生地の端を縫って、紐を通しただけの物。
(授乳ケープが流行りだしたのは、3号以降~初の授乳ケープ
それまでは、どうしていたかと言うと、ジャンパーや、ストールなど手持ちの物で隠す程度でした

申し訳ありませんが、
私は、ディズニーでもある程度のマナーの元
おっぱいは、あげてました。

Disneyに通い始めて13年(年に1~2回)。
半分くらいは、授乳中の赤ちゃんがいるようなものなので
気づかれていない こっそり授乳は、数しています。
たぶん、大半気づかれてないかと・・・
(3号は、一歳過ぎてから通い始めました。4・5号は、ミルクも飲んでいましたので混合です。)

もちろん、ベビーセンターやトイレの授乳室も利用していますが、
その他のところでも授乳しています。
なんたって、Disneyでは1日過ごすのですから・・・

  • 例えば、レストランなどの休憩施設。
ちなみにレストランと言っても 「マゼラン」とかでは、あげてませんよ
テーブルサービスなどのレストランの場合は、その前に授乳・ミルクをあげてから入店。
もしくは、ミルクを準備してから入店しました。
  • その他に、今回のBBBの様なショー施設、『マジックランプシアター』や『フィルファー・マジック』等の暗くなるショーアトラクションも然りです。
その場の雰囲気と様子で見極めて授乳してきたと思います。
正直、記憶に無いくらいです

え~マジ~ショーアトラクションでもそれは、マナー違反でしょう
と言われちゃいますでしょうか・・・


赤ちゃんの気持ち

ですが・・・赤ちゃんって出先の~こんな状況
  • 抱っこしてもらえる時
  • ちょっと暖かくなって座れる場所
  • 暗くなる場所
  • 静かにしていなきゃいけない場所
そんな時 ちょっと間が空くと欲しがったり、ぐずりだしたりすんです。
 
それから、赤ちゃんの欲しがるタイミングって時間で図れるものでは無いのです。
「お腹が空いた・喉が渇いた」以外に、
「甘えたい時」「眠い時」などの別の欲求でも欲しがるのです。
それに、ディズニーでは、なるべく時間を有意義に過ごしたい。
 
上手く、赤ちゃんの欲しがるタイミングに
授乳室に行けたらいいのですが…施設があってもそんなに近くない、多くない。
ベビーセンターは、そこそこ広いけど・・・
トイマニ前のおトイレ内の授乳室は、確か二部屋。
一度入ったら何分待つやら~待たせるやら~様子は、赤ちゃん次第。
・・・本当に授乳環境を整えるとしたら
各トイレに5室くらいは、ないと・・・。
トイレと違って回転率がとっても悪いのだから(20分前後)

~ってことは、たくさんのお母さんたちがどこかで授乳せざるを得ないってことになります。
 

ミルク

 
「じゃあ、出先では、ミルクを飲ませればいいじゃないか。」と言われそうなので書いときますと。
ミルクは、生まれた時から毎日、飲ませていないと飲みません。
ありもママは、4号5号は、ミルクと母乳の混合で育てていました。
なぜなら、仕事で授乳できないときでも、
ミルクなら子供たちがあげることができるからです。
また、夜寝る前に飲ますと満腹感があるので朝までゆっくり寝てくれるのも利点でした。
なので、忘れさせないように最低でもお昼に一回、夜に一回。
毎日飲ませていました。
これを続けていたのでディズニーでもタイミングでミルクを飲ませたりしました。

でも、母乳のみで育てている子は、都合でミルクなんて絶対に飲みません。
普段から飲ませなければ、ミルクを異物としか思わないのです。
 
ところで、4号・5号ともに
4~6ヶ月くらいにハンガーストライキを起こしました
なんたってかんたって、ミルクを飲まなくなりました
「ミルクは嫌おっぱいがいい
「嫌だったら~嫌f:id:arimomamalovedisney:20170228080916g:plainf:id:arimomamalovedisney:20170228080843g:plain
最後には、泣き疲れて寝る始末・・・
そして、お腹が空いて夜中に目覚め、ミルクを与えるも、
また泣きながら、身体をそらせて「NOf:id:arimomamalovedisney:20170228080916g:plainf:id:arimomamalovedisney:20170228080843g:plain

その繰り返しで、根負けしたのは母の方f:id:arimomamalovedisney:20170228080929g:plain

母の~夜はゆ~っくり眠りたい・・・に「f:id:arimomamalovedisney:20170228080843g:plainストップ」がかかり
100%母乳生活になりましたf:id:arimomamalovedisney:20170228080829g:plainチビちゃんの勝利f:id:arimomamalovedisney:20170228080831g:plain

あんなに小さな赤ちゃんでも ちゃんと意思表示するんです。
だから、都合よくミルク~とはいかない事をご理解ください。


母の気持ち

急に出先で授乳室が空いていない、授乳環境にない時には、
お母さんと赤ちゃんは、どうしたらいいのでしょう。

基本、母たちは、授乳期間の間、おっぱいを出すことに抵抗が薄くなっています。
それは、おっぱいが、子どもの物だからです。
これ、若い子には理解されなくても仕方ありませんよね。
ケープがあったって胸を出すなんてできないと思うでしょう。
 
でも、子どもを産んだ途端、母性が全開になり
母たちは、赤ちゃんの事を一番に考えて
ある程度の条件を満たせば、全然気にならなくなるものなのです。
もちろん、おっぱいを見せるつもりはありませんが、
ケープがカバーしてくるなら~レストランで授乳・・・
恥ずかしさは、無いのかも?
それをいやらしいと感じることこそ恥ずべき心ではないかと。

赤ちゃん


例えレストランという公共の場であったとしても
人に見えないような角度の席で、ケープで隠して授乳している親子を見たら、
「ほほえましい」と思っていただきたいな・・・そう切に願います。

あくまでもマナーとして丸出しは、しないのが前提。
ま、そんな丸出しの昭和な母~ちゃんがいたら
「すげ~!!」と拍手喝采でいいのではないでしょうか

ケープでも認めないそんな世の中は、どんな世の中なんだろう?

イギリスでも授乳論争

今回、この内容を記事にするため検索して 産経ニュースに辿り着きました。
《公の場で授乳OK? 論争勃発 英高級ホテルが注意、母親ら40人抗議》
イギリスの高級ホテルレストランで授乳していた方に
従業員が見えないようにナフキンをかけるよう命じたという一件が
イギリスで論争になったそうです。

ホテルの行為に賛成派の人のこんな言葉がありました。
「終いには、レストランのテーブルの上でおむつを替えるのか!?」

f:id:arimomamalovedisney:20170228080927g:plainなんて例レベルなののしりでしょうか・・・

ちょいと~あんた、アホじゃない?


おむつ替えについては、私もしっかりと線引きがあります。
レストランの席で取り替えていた方に注意したこともあります。
あれは、完全にマナー違反
そんなことをしたいとは誰もいってないだろう!?
論点がズレている!!言った人に反論したくなりました。
 
イギリスの高級ホテル、レストランなので・・・
堂々と授乳する環境ではなかったのかも?
ケープは、してなかったから注意を受けただけ?
もしかしたらケープしてても本来はダメな感じ?
場所の雰囲気とその背景がわからないので何とも言えませんが
ホテル側も、その場でこっそり たしなめて
スマートに「授乳室」に案内するとか
何か、方法があったのでは?と思いました。 

ということで、ありもママも全てを認めて!!と主張しているのでは、ないのです。
あくまでも、その場の雰囲気、様子で、マナーを見極めることを私たち母親もしなければいけない、と考えます。
でも、どこもかしこも、まだまだ授乳環境が整ってはいないのですから
あとは、お互いの歩み寄りしかないのでは?


映画「タンポポ」

ところで、伊丹十三監督作品の映画「タンポポ」をご覧になったことはありますか?

子供の時に初めてテレビで見たのですが、
グルメがテーマ
[美味しいラーメンを作る]と言う本筋の話のほかに
食べた事のないような美味しそうな食べ物が出てきたり
それに伴い色々な人生エピソードが絡み合い展開していくので とっても面白い映画です。
(余談ですが、ちょっとHな場面もあるので家族で見てて ちょっと目のやり場に困ったのを覚えています
そして、困ったことに見終わった後には、必ずお腹が空いてラーメンが食べたくなりますf:id:arimomamalovedisney:20170228081127g:plain腹減った~

見終わった後、若かりし日の我が父が、
「あ~ラ~メン食べたい!この時間にどっかやってないのか~」と叫んでました。
田舎でしたので、願いかなわず・・・腹減った~

で、エンディングのカメラロールの最後に出てくるのは、公園で赤ちゃんに授乳するお母さんの姿です。
「(グルメも)つまるところ、そこか~」と子供ながらに思いました。
そして、小学生の私でも、その姿を神々しいと感じ
お母さんて素敵。そんな風に思った気がします。

授乳反対派の方に映画を見ていただき
「あの姿をいやらしく思われますか?」と尋ねたいです。

なので『授乳論争』
そんな、世知辛いことを言わないでほしい・・・と考えるのです。
あくまでも、5人の母のいち意見ですm(__)mあしからず


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


ビッグバンドビート~最高~!!

話逸れすぎましたがm(__)m

ビッグバンドビートめっちゃよかったです


ビッグバンドビート

最後は、5号も起きて拍手
帰ってから~思い出すのか、

ディズニーシー ザ・ベスト コンプリートBOX  ディズニーシー ザ・ベスト コンプリートBOX

ディズニーシー ザ・ベスト コンプリートBOXの中にあります~
ウォーターフロントパークで行われたバンドショー(ビッグバンドビートのはしり?)の中の曲
「デュワッ、デュワッ、デュワッ・デュワッ」が大好きになり
「じゅわじゅわ~」と請求してきて
そのシーンでは、一緒に歌ってご機嫌になります。
ミッキーのドラマー姿も好きで真似したりもします。
次回は、もっと楽しめそうです。

家族で見たかったな~みんな~ごめ~ん
次回、来園の時は、当たりますようにみんなで見れますように

つづく


スポンサーサイトAmazonDVD Disneyを想いながら
 
 
 

時事ネタ通信~

本日のディズニーシー ~3月17日

15周年イベント「ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ」の終了
「クリスタルウィッシュ・ジャーニー」
「テーブル・イズ・ウェイティング」

クリスタル・ウィッシュジャーニー

ここ数日、大好きだった「クリスタル・ウィッシュジャーニー」の終了間近になり

我が家は、Twitterからの情報を ものすっごくチェックしていました。

特に主人が、「何にも考えないでいいなら(お金の事)このままディズニーに行って徹夜で並んでミキ広に走るのにな~f:id:arimomamalovedisney:20170228081127g:plainずっと並んでいてやるのに~f:id:arimomamalovedisney:20170228081106g:plain

と、とっても悔しがっておりました。

 

確かに、私も同じ想いf:id:arimomamalovedisney:20170228081051g:plain

「ハピネス・イズ・ヒア」は、その後もやっているんだし、

「クリスタル・ウィッシュジャーニー」もやるのではf:id:arimomamalovedisney:20170228081045g:plainf:id:arimomamalovedisney:20170228080851g:plain

いや、ディズニーシーでそれはないか・・・f:id:arimomamalovedisney:20170228080933g:plain

次のファッショイ(ファッショナブルイースター)になるのは、決まっているし。

このまま終了だね・・・が我が家の判断。

淋しい限りですf:id:arimomamalovedisney:20170228080929g:plain

 

そして、「テーブル・イズ・ウェイティング」も本日で講演終了f:id:arimomamalovedisney:20170228080902g:plain

最後見れなかった・・・f:id:arimomamalovedisney:20170228081127g:plain

Twitterの画像に一目見ようと並んでいるのか

「SSコロンビア号」の前から「レストラン桜」まで全て人で埋め尽くされている様子がありました。

本当に両方のショーがどれほどの人の涙を誘ったのか・・・惜しまれて惜しまれての終了でした。

f:id:arimomamalovedisney:20170228081045g:plain遠い我が家でも涙・涙・・・そんな時事ネタのお話でした。