
Disney大好き大家族・ありもママの日記(ブログ引っ越しました)

Disneyが大好きな大家族が、一年中Disneyの事を想って暮らしています。年に1~2回のDisney旅行を楽しみに日々賑やかに過ごしています。

本日は、お雛祭り!!我が家のお雛様事情~( *´艸`)父・母のウィッシュは、姫たちの幸せです!!時事ネタ通信です。

お雛様は、昭和のありもままの物。 Disney大好き・大家族の4人女子のお雛祭り、 現代の市松人形事情です。

時事通信号♪ Disney大好き・大家族のクリスマス・イヴは、大忙し!お仕事で午前様になりました(ToT)/「Merry Christmas ♪」皆様のお宅にサンタさん♪来ましたか!?

ただいま、日をまたぎ、クリスマスの夜中です。 皆様は、クリスマスをいかがお過ごしですか? 我が家のイヴは、大忙しのお仕事日でした。。。 25日、クリスマス朝の様子を追記しました。

超簡単!!聖護院かぶの千枚漬けの作り方( *´艸`)とは言っても自己流聖護院かぶの厚切り漬けのご紹介です!!我が家の季節のお漬物仕込み物(11月~12月)

ディズニーリベンジのお話前に、冬のお漬物のお話です。 聖護院かぶって 大きなかぶご存知ですか!? 京都土産で有名な千枚漬けのかぶです。 絵本に出てくる大きなかぶと雰囲気が そっくりな聖護院かぶ!! お漬物にしてみませんか?

超簡単!!高菜の漬物と高菜の油いために初挑戦~( *´艸`)我が家の季節のお漬物仕込み物(10月)

Disney旅行のご報告前に一呼吸( *´艸`) 今回は、高菜のお漬物のお話です!

超簡単!!梅の甘酢漬けの作り方(*´▽`*)刻んでおにぎりに・お茶うけに・つけ汁は、ジュースにも!!(*^_^*)我が家の季節の仕込み物・初夏(6月)梅仕事【2】

「梅仕事」のつづきです。 今回は、「梅の甘酢漬け」。我が家の一年間のおにぎりは、この梅が主役 刻んでまぜまぜ、にぎにぎが定番。 こちらの梅漬けは、二種類作ります。 同じ味付けですが、「カリカリタイプ」と「柔らかいタイプ」を作ります。

超簡単!!梅酒の作り方(*´▽`*)子供達も大好き梅酒の梅!!我が家の季節の仕込み物・初夏(6月)梅仕事(*^_^*)【1】

前記事の「山椒の実の佃煮」と同様、季節が、だいぶ経ってしまいましたが 我が家の季節行事と言いますか、季節の仕込み物~ 恒例の「梅仕事」の時期もめぐって来ておりました。 今回は、梅酒作りです。

Disney大好き・大家族の母の日(ノД`)・゜・。2016年5月8日 ~

5月8日(日曜日)、5月の第二日曜日は、母の日なんですね~ 娘としてのありもママ、母としてのありもママ・・・ さて、今年のありもママの母の日は・・・

仕込み味噌【3】 \(^o^)/ 最後の仕上げは~楽しいから~子供たちと一緒に~味噌玉投げ(≧▽≦)/ ~〇 

Disney旅行の前に片づけねばならない事、仕込み味噌(・◇・)ゞ これを済まさないとDisney旅行にいけないわ~ってことでつづきです。 クライマックスは~ミッキーシェイプ!? 味噌玉を作ります。ハンバーグの種を作る時のように空気抜きをしながら玉を作り …

仕込み味噌【2】 豆が煮終わったら \(^o^)/ 仕込み開始~お豆と麹の下準備~(≧▽≦)いよいよ合わせます!!

Disney旅行の前に片づけねばならない事、仕込み味噌(・◇・)ゞ 手作りのお味噌は、安心安全、美味しいですよ 今は、キットがあるので簡単に作れますし おすすめです。 うちは、これではないけれど・・・いろいろいろな手作りなキットがありますね( *´艸`) …

仕込み味噌【1】自家製お味噌を仕込むようになって5年目 \(^o^)/ 春先は仕込み時!!先ずはお豆の準備から~

Disney旅行の前に片づけねばならない事があります(・◇・)ゞ お味噌作りです! 麹の関係か、春に作るのが良いらしく 2・3月に仕込みます。 いつぞやは、忙しさにかまけて・・・そのまま放置5月に仕込んだこともあります。 特に問題なかったのですが、早…

おひな祭り(^o^)/ 我が家の姫たちの健康と幸せを願って。。。時事ネタ通信です!

お雛祭りですねー(^o^)/ とりあえず~の 季節行事♪ 超・短編記事です( *´艸`)

恵方巻と豆まき(^o^)丿 ありもママ担当の本格太巻きと、子ども担当の『ふとまきまっきー』で恵方丸かじり用を作ります~

節分の様子と恵方巻づくり( *´艸`) ふとまきまっきーの使い方&ご紹介&食育のススメヽ(^o^)丿